読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイガーサムライ道中記

頑張ってゲームしていく

人に教える

これ書く前に話題になってたことについて

 

僕はスパ42012のど素人の時にサガットを使っていたのですが、どうすれば勝てるようになるかさっぱりわからず困っていました。
そして日々頭をひねった結果、みんなが言う"数学"にたどり着きました。
とりあえず確定反撃やコパンを押していい場所を覚えることにしたのです。これは自分に当て感とかそういう"才能"的なものがなかった結果だったのかなと思います。
こうして数字を覚えていったあとは、その場面場面で取れる単価を増やそうと、コンボを詰め直しました。
そしたらかなり勝てるようになりました。数字でいったらPP2000からPP3000くらいまで(ps3ですが)上がったはずです。

 

なので数学なんかいらない!っていうのを今日はよく見ましたが、自分が初心者の時は練習したことが実戦でできただけで嬉しかったので、それがしやすい数学もいいんじゃないかなあと個人的には思います。

 

ただ自分がそうだからといって無理強いもよくないと思うので、教える側の最適解は、"誰かに教えを請われた時に公式を教えること"なんじゃないかなあと思いました。

これはちょっと自分の国語力が足りないのでうまく説明できないのですが、1+1が2という事を教えるみたいな意味です。

1+1が2なのをしっていれば、2から1がなくなった時は?などと自分で考えてその答えを出すことができます。

こういう考える方法や考える楽しさを伝えられれば、より格闘ゲームを長く楽しめかつ強くなってもらえて最高じゃないか!と思っています。

 

あくまで僕が勝手に思ってるだけです!!